人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LABOの日常 夏

LABOの日常 夏_d0233324_22484363.jpg

千葉県某所に研究農場ができました。
研究と言っても難しいことや、バイオ的なことではなくて、
農家の方々が大切に育てる旬の作物を
ネットを通じちょっとだけのぞかせて頂き、季節を体感し、
成長を観察をしながら「旬を美味く食べちゃおう」という研究所?なのであります。

【F's LABO】 http://fslabo.wix.com/farmerslabo

6月10日の農場
毎日暑い日が続いて夏バテしてしまいそうです・・・。
鹿に食べられたり、カラスに掘られたりで
なかなかうまく行かないこともありますが野菜は日々成長しています。
LABOの日常 夏_d0233324_18292830.jpg

今日は地元のフレンチ店へカラフル不断草を出荷しました。

6月20日の農場
夏と言えばやっぱりキュウリ!
付け合わせや色とりだけなんてモッタイナイ。
サラダにピクルス、お漬物etc...と大活躍のキュウリです。
LABOの日常 夏_d0233324_22143843.jpg

何といっても一番美味しいのは冷やして「パキパキ」丸かじり!

6月25 日の農場
何だかカボチャの成長、勢いが止まらない。
LABOの日常 夏_d0233324_22215114.jpg

これだけ育つとつるボケや花の付きが心配ですが、
土の良さと、畜産を営む母屋からの肥料の良さの証拠かな?

7月1日の農場
心配もつかの間。カボチャにキレイなお花が咲きました!
LABOの日常 夏_d0233324_22225718.jpg

畑にも季節に合わせて野菜や果樹の花が咲きます。
この季節は白や黄色、紫の花等々。そんな景色も良いものです。

7月15日の農場
じゃがいも(きたあかり、メークイン)と、
LABOの日常 夏_d0233324_22274740.jpg

どじょういんげんの収穫が順調に始まりました!
LABOの日常 夏_d0233324_2228510.jpg

じゃがいもとインゲンと言えば「ニース風サラダ」かな?
ニースには行ったことないけど…。

8月15日の農場
収穫や秋の野菜作りの準備がラッシュですっかり更新が…。
それに鴨川で毎年行われる「ジャンボカボチャコンテスト」
(ジャンボカボチャはぜひ下記リンクをみてね)
に出品する大南瓜の収穫もあったりと、この時期はやはり忙しいです。
そんな中、食用のカボチャもたくさんとれました。
LABOの日常 夏_d0233324_22335845.jpg

F's LABOにはこの時期、観賞用のジャンボカボチャからミニカボチャ、
いろんな品種のカボチャがそろいます。





※LABOの日常 春へ
※LABOの日常 秋へ
※ラボの日常 冬へ
※ジャンボカボチャチャレンジへ
※LABOごはん 秋へ
※LABOごはん 冬へ

by chibanokoto | 2015-06-07 18:35 | F’s LABOのこと  

<< LABOの日常 秋 LABOの日常 春 >>