人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝浦のキウイのこと

勝浦の高旨農園さんから、旬を知らせる便りが届きました。
勝浦のキウイのこと_d0233324_432073.jpg

この大振りのキノコは山で採れた「ウラベニホテイシメジ」
旬は秋。キノコ狩りでも目にする事があるかもしれません。
収穫後、熟成し傘の内側が淡い桃色になる様子と、大きさから付いた名前なのでしょうか?
醤油との相性が良く、煮しめや炒め物、うどんやそばに良く使われる食感も楽しいキノコです。

勝浦のキウイのこと_d0233324_434054.jpg

こちらは「サルナシ」「キウイフルーツ」の先祖です。
ベビーキウイとも呼ばれ、生食の他にも果実酒やジュースにも向いているそうです。
私は「サルナシ」と言う名前を知るまでは、摘果されたキウイだと思っていました・・・。
名前の由来は、梨に似た果実を猿が好んで食べていたからという説がありますが、
穏やかな酸味と甘みはキウイそのもので、輪切りにした断面もキウイとほぼ同じです。
サルナシは、日本全土に古くから分布するマタタビ科のつる性植物で、
キウイは、1900年代に入って中国からニュージーランドに持ち込まれたサルナシの一種が、
栽培しやすく改良され、1950年代から世界に広まったフルーツなのだそうです。
高旨農園さんでもキウイを栽培しています。
旬は11月上旬で、千葉県ではここ勝浦をはじめ近くの大多喜やいすみでの栽培が盛んです。

高旨農園さんでは毎年キウイの旬にあわせ、収穫体験を自主開催しています。
キウイ、椎茸の他にもいろいろ用意されているそうで、今年は小松菜も準備されています。
勝浦のキウイのこと_d0233324_44571.jpg

毎年100人以上の参加者で盛り上がる収穫体験の開催日は、今年は11月6日(日)です。
どなたでも参加できるそうなので、週末はご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

(高旨農園さんは放射性物質は未検出、米、椎茸も県内でも一番低い数値だったそうです。)

高旨農園   勝浦市市野川705 TEL0470-77-0854

勝浦のキウイのこと その2へ
勝浦の椎茸のことへ
勝浦の米のことへ

by chibanokoto | 2011-10-31 04:19 | 最近体験した●●●のこと  

<< 大多喜の清酒「大多喜城」のこと ちばの醤油のこと 野田編 >>