人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jumbo Pumpukin Challenge!

Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_22214066.jpg

「ジャンボカボチャコンテストを」ご存知ですか?
千葉県では鴨川のみんなの里で秋に結果発表が開かれます。

千葉県勝浦の農場でも「ジャンボカボチャ」を育てています。
5月はちょうどカボチャの芽吹くシーズン。
せっかくなのでコンクールの当日までお邪魔して、
成長察過程を覗かせていただこうという
「ジャンボカボチャ」の観察雑記の始まりなのであります!

【F's LABO】 http://fslabo.wix.com/farmerslabo



5月2日 ピンクのポットがジャンボカボチャの苗。

Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_22355834.jpg

黒いポットは在来種の「まくら瓜」お盆の時期に食べるフットボール型のメロンのような瓜ですね。
それにしてもカボチャの茎といい、葉といい、まくら瓜に比べるとパッキパキであります。


5月3日 広い大地に苗ひと株。


Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_2343860.jpg

朝もやの中いよいよジャンボカボチャの苗が植えられました!
成長を考慮し間隔を大きくとって全部で3株植えられました。ワクワクであります。

5月8日 だ~れーだ~!
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_23153748.jpg

順調に育ち始めたカボチャの茎に何者かの歯型が・・・。(涙)犯人は小鳥か?
カボチャの生命力でくっつくかも知れないそうですが心配であります・・・。

5月14日 心配していた台風が過ぎたと思ったら!
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_23374841.jpg

畑を荒らす犯人を確保!可愛い子ウサギちゃんです。
初犯?!ということもあり、丁重にお帰り頂いたそうです!畑仕事ではこんな仕事も起こるのですね。
いのししだったらぁ・・・・・・・・。
もう少しすると茎が伸びて花が咲くのかな。
楽しみですね~。

6月1日 グイグイ伸びてきた~
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_1849985.jpg

ジャンボ南瓜のつるがだいぶ伸びてきました!
雄花も咲きましたよ~。梅雨入りするとどうなるのかなぁ。

6月20日 大輪の花が咲きました!
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_1838494.jpg

4日後の24日には、
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_18381477.jpg

花が落ち可愛らしいカボチャの赤ちゃんが顔を出してくれました~。

7月10日 長雨にも負けず
長雨が続きましたが、現在一番大きなカボチャは40kg位に育ってくれました。
ここからどこまで大きくなるか楽しみです!
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_18415848.jpg

雨に溶けてしまったカボチャは予定を変更し、
中玉サイズのカボチャを育て収穫する作戦にしま~す。

7月29日 森に佇む…
その姿はまるでチェコの森に抱かれた、
カルルシュテイン城を思わせるのであります。
(行ったことは無いけど…。)
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_16484375.jpg

なんとも不思議であり良い眺めです。

8月3日 推定120kg!
猛暑続く毎日ですが、ジャンボカボチャの成長も続いております。
スマホがこんなに小さく感じます。
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_1612424.jpg

推定110kg!秋までに、まだまだ大きくなりそうですー!

8月8日 ガンバレカボチャ~
へたの部分割れて痛んでた~。
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_16542783.jpg

そしてなんだか覚えの無いカボチャも実ってきた~。
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_1655392.jpg


8月16日 行ってきまーす!
おおきく美人に育ったカボチャを収穫しました。
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_17343430.jpg

このまま会場へ!
と言う訳にはいかず、数日落ち着かせてから会場へ出品します。
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_17345010.jpg

結果が楽しみだなぁ~。

9月13日 大会当日
9月13日日曜日、この日はいよいよジャンボカボチャコンテスト千葉県大会開催です。
一番乗りで会場入りした我らが「椎名畜産の農場育ちのカボチャちゃん」
Jumbo Pumpukin Challenge!_d0233324_15175044.jpg

うんうん。並んで待ってる姿をあらためて見ても大きくてプリティー。
流石は前年プリンセスオブパンプキン受賞者だなぁ。
と出来映えに感心していたら・・・。
巨大なカボチャ達のご到着!!!
※様子は動画も迫力満点の公式ブログを見てみてね。↓
http://ameblo.jp/dekakabocha/
今年のチャンピョンは何と565㎏!
我らのカボチャの5倍のサイズであります!
9月20日に小豆島で行われた全国大会でも、
堂々の大会新記録で断トツの優勝!しかも上位3位が千葉産のカボチャ‼
そして10月には世界大会に向けてサンフランシスコへ旅立つのだとか。

世界レベルのジャンボカボチャ大会を約半年見届けて来ましたが、
まさかこんな凄い結末が待っていたとは!流石千葉!ビバチバ!
ありがとう椎名畜産さん!
来年のカボチャも楽しみな、
そんなちばのジャンボカボチャチャレンジのことでした。

おしまい。



※LABOの日常 春へ
※LABOの日常 夏へ
※LABOの日常 秋へ
※ラボの日常 冬へ
※ジャンボカボチャチャレンジへ
※LABOごはん 秋へ
※LABOごはん 冬へ

by chibanokoto | 2015-05-18 15:38 | F’s LABOのこと  

<< LABOの日常 春 市川市行徳の神輿のこと >>