人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LABOの日常 秋

LABOの日常 秋_d0233324_22484363.jpg

千葉県某所に研究農場ができました。
研究と言っても難しいことや、バイオ的なことではなくて、
農家の方々が大切に育てる旬の作物を
ネットを通じちょっとだけのぞかせて頂き、季節を体感し、
成長を観察をしながら「旬を美味く食べちゃおう」という研究所?なのであります。

【F's LABO】 http://fslabo.wix.com/farmerslabo

9月2日の農場
秋と言えばやはり茄子!
焼いて、揚げて、炊いて、漬けて…。
なんでも上手にこなす優等生。
LABOでは大きな白茄子と、
LABOの日常 秋_d0233324_15163651.jpg

丸くてプリッとした加茂茄子が収穫されました。
LABOの日常 秋_d0233324_1517184.jpg

特に加茂茄子は去年の教訓を活かし最高の仕上がりです!

10月3日の農場
バジルと言えば緑色が定番ですが、大葉と紫蘇のように…
紫色のバジルが存在します。
その名も「ダークオパールバジル」見た目も名前もカッコいい~!
LABOの日常 秋_d0233324_17492889.jpg

もちろん食べらるし、香りも高いので彩リにもGOOD。
オイルよりお酢のほうが相性が良く色が映えるそうですよ~。

そしてこちらは「フェンネル」ういきょうですね。
LABOの日常 秋_d0233324_17545498.jpg

ピクルスや魚料理と相性が良いです。

セロリも…
LABOの日常 秋_d0233324_1832957.jpg

ルッコラも…
LABOの日常 秋_d0233324_185223.jpg

人参も順調順調!
LABOの日常 秋_d0233324_1842410.jpg

F's LABOは、お皿の上の香りや付け合わせもイメージして
自然栽培で美味しくて力強い野菜達を育てていま~す。

10月18日の農場
ブロッコリーとカリフラワーが大きく育ってきましたー。
LABOの日常 秋_d0233324_1913799.png

ルッコラも2週間でこんなに大盛況!
LABOの日常 秋_d0233324_19135924.png

食欲の秋にいい傾向だなぁ~。

10月23日の農場
だんだんと冷え込みが強くなってきましたね~。
こちらは寒さを受けてじっくりゆっくり育って、肉厚で甘さを増したピーマン
LABOの日常 秋_d0233324_17332248.png

寒さに強い「霜知らず」という品種の胡瓜。巨大ですが良い味です。
LABOの日常 秋_d0233324_17342477.png

風の予防に生姜。もちろん無農薬なので皮ごと使えます。
LABOの日常 秋_d0233324_1735812.png

鳴海ポークで生姜焼き作りたくなるな~♪
サツマイモも掘りました。これから冷蔵庫にしばらく置いて熟成させます。
LABOの日常 秋_d0233324_17391196.png

まだまだ大事に貯蔵するコトで甘さが増してきます。

11月1日の農場
だんだん育ってきたルッコラは、辛さも胡麻っぽい香りも強くなってきました。
虫にも負けていません! !写真はカラフル不断草。一年通して栽培してきました♪
虫にも負けず、暑さにも負けずに頑張ってくれています(笑)
LABOの日常 秋_d0233324_1755189.png


そして…
冬の始まりの野菜として椎茸、チンゲンサイと小かぶ。それに天然きくらげ!
LABOの日常 秋_d0233324_182356.png

LABOの日常 秋_d0233324_1855286.png

LABOの日常 秋_d0233324_1861033.png

LABOの日常 秋_d0233324_1863396.png

まだ霜を受けていませんので、甘さも少し物足りないかもしれませんが
若いかぶは柔らかく美味しいです。
薄くスライスして葉っぱごと浅漬けにしても美味しいです!
チンゲンサイは椎茸ときくらげを一緒に炒めてあんかけなど良いな~。
LABOの日常 秋_d0233324_1884434.png

そしてそして~原木で栽培したえのきたけ!
原木栽培の物なんてまず流通しないと思います(笑)
これこそ「旬」の物なのでしゃきしゃきとした歯ごたえを是非楽しんで欲しいな。

11月5日の農場

がっび~~~ん!
早生ブロッコリー(品種エンデバー)が害虫によって甚大な食害をうけました⤵
LABOの日常 秋_d0233324_1818348.png

けれど農薬をかけてしまったら、ただの野菜になってしまいます😢
LABOの日常 秋_d0233324_18185076.png

霜が降りるようになったら害虫の動きも弱まるのでそれまで我慢ですがまんです!

11月16日の農場

虫食いになっていた野菜も復活してきました☆画像はブロッコリー!
LABOの日常 秋_d0233324_18213447.png

今年は暖か過ぎるので野菜の成長も早いんですが、虫の成長も良すぎます(苦笑)
LABOの日常 秋_d0233324_18214949.png

大根も収穫期になりました!

11月26日の農場

虫にも負けずに復活しました!ブロッコリーのスティックセニョール!
LABOの日常 秋_d0233324_18282851.png

比較的新しい品種でスティックタイプなので食べ易く味も良いです(笑)
LABOの日常 秋_d0233324_1829463.png

次にルッコラ! !だんだん大きくなってきて、食感もよくなってきました☆
寒さとともに味も濃くなってきました! !
そして、まだ頑張っていたピーマン!
LABOの日常 秋_d0233324_1830111.png

「カルフォルニアワンダー」(笑)
寒さがましてきて先月よりもゆっくり育つので、より肉厚で甘味が増してきました!
加熱しても良いですが、パプリカの代わりに使っても美味しいですよ-♪
LABOの日常 秋_d0233324_18354456.png

最後にサニーレタス! !今年は暖かいので育ちもよく大きくなりました☆


※LABOの日常 春へ
※LABOの日常 夏へ
※ラボの日常 冬へ
※ジャンボカボチャチャレンジへ
※LABOごはん 秋へ
※LABOごはん 冬へ

by chibanokoto | 2015-09-27 15:17 | F’s LABOのこと  

<< 勝浦のこと海側編 LABOの日常 夏 >>