人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LABOの日常 冬

LABOの日常 冬_d0233324_22484363.jpg

千葉県某所に研究農場ができました。
研究と言っても難しいことや、バイオ的なことではなくて、
農家の方々が大切に育てる旬の作物を
ネットを通じちょっとだけのぞかせて頂き、季節を体感し、
成長を観察をしながら「旬を美味く食べちゃおう」という研究所?なのであります。

【F's LABO】 http://fslabo.wix.com/farmerslabo

12月1日の農場

農薬を使わないので、蜜蜂もたくさん来てくれています(笑)
暖かいので花が咲き始めてしまいましたが、
LABOの日常 冬_d0233324_1943978.png

畑に菜花を蜜蜂さんからおすそ分けしてもらいました!
LABOの日常 冬_d0233324_1963071.png

チンゲンサイも大きくなりましたが、虫さんに外葉を食べられてしまったので
剥いていったら真っ白になりました(;'∀')
LABOの日常 冬_d0233324_1973883.png

人参もだいぶ立派になりました☆
もう少ししたらサラダ用のスティックも収穫できそうです!
LABOの日常 冬_d0233324_1981030.png

椎茸ですが、今年はまだまだ暖かいのでやや小ぶりです。
次回は寒さをうけて、大きく締まった食感の物になるでしょう!

まさかセロリが年内に収穫できるとは思いませんでした(*_*)
昨年、セロリに遮光を行い軟白処理を行ったところ、
大量の害虫が発生してしまい全滅しました。
これが農薬を使う理由なんだと納得してしまいました…。
LABOの日常 冬_d0233324_19132852.png

なので今年は、遮光しないで自然な状態で栽培してみました!
結果として、硬くなってしまいましたが味と香りが強く、
農薬を使わなくても生産できるコトがわかりました(笑)
生食はもちろん、スープなどに使ってもらえれば幸いです♪

「山栗」というと小さいけれど甘い、美味しい栗として有名ですよね☆
普通でしたら収穫後、すぐに販売してしまうんですが、
0℃プラスマイナス2℃で冷蔵するコトでより甘くなります☆彡
LABOの日常 冬_d0233324_19185979.png

そのまま茹でても、熱湯にくぐらせて鬼皮を剥いて渋皮煮にしても美味しいですよ♪
LABOの日常 冬_d0233324_19201340.png

こちらは「ハチヤ柿」!今の品種改良された「ハチヤ柿」と違い、
昔からの「ハチヤ柿」です‼固いうちは渋柿ですが、
柔らかくなった物を冷凍し溶かしながら食べると、
とても美味しい「柿シャーベット」が作れます(笑)
ぜひお試しあれ! !

12月26日の農場

中早生のブロッコリーです!
例年より育ちが早いですがしっかりと大きくなりました!
LABOの日常 冬_d0233324_1992777.jpg

そして…。
虫に負けずにロマネスコも大きくなってくれました!
LABOの日常 冬_d0233324_1994228.jpg

次に、「プチウ゛ェール」です!
LABOの日常 冬_d0233324_1913133.jpg

芽キャベツの仲間ですが、結球しない珍しい芽キャベツです
LABOの日常 冬_d0233324_19132744.jpg

今回は緑色と赤色、白色の3色セット。

こちらは通常の芽キャベツ。温野菜やシチューにお勧めです。
LABOの日常 冬_d0233324_19145468.jpg

そして暖冬のおかげでまだまだ元気な「「セロリ」です💡
LABOの日常 冬_d0233324_19165025.jpg

やっぱり芽キャベツと一緒に温野菜サラダでしょうか😁!?
LABOの日常 冬_d0233324_19205775.jpg

そして鹿さんによって葉っぱを食べられてしまった「人参」を収穫しました(ノ_・。)
夜間の畑はなかなか怖いです(T-T)
LABOの日常 冬_d0233324_19333682.jpg

こちらは「こんにゃく芋」の畑💡
「こんにゃく芋」を渡して自家製の物を作ります✨
茹でこぼしてから薄くそいで柚子醤油などで食べるのがお勧めです😁

今回のスペシャルアイテムは「ふきのとう」です💡
LABOの日常 冬_d0233324_19354246.jpg

我が家では毎年、年越しそばに薬味として入れていました🎵
少し早い「春の味、香り」です😆

1月24日の農場

小松菜です。
LABOの日常 冬_d0233324_23141415.jpg

鹿による食害が怖く、そんなに沢山は作りませんでしたが
寒さとともにやっと肉厚な小松菜になりました。

そしてたけのこです! !
LABOの日常 冬_d0233324_23142978.jpg

まだまだま-だ、旬にはほど遠いですが
LABOの日常 冬_d0233324_23212526.jpg

やはり初物として、また芽が出る縁起物として、
1月の定期便に入れさせていただきまーす。





※LABOの日常 春へ
※LABOの日常 夏へ
※ラボの日常 秋へ
※ジャンボカボチャチャレンジへ
※LABOごはん 秋へ
※LABOごはん 冬へ

by chibanokoto | 2015-12-31 19:36 | F’s LABOのこと  

<< LABOごはん 冬 LABOごはん 秋 >>